C#は電気羊の夢を見るか?(引っ越し中)

dtiブログが閉鎖とのことでhttp://tanocs.blog.fc2.com/へ引っ越します。

Unity小ネタ小技集

Unityを始める上でハマったこと、悩んだことをメモ
初心者の書いた内容なので、間違ってる所があったら指摘お願いします。

○VisualStudioで開発する
メニューからEdit→Preferences→GeneralタブのExternal Script Editorから選択

○スクリプトを実行するときの注意点
VSで編集した奴は保存しないと反映されない。

○ステップ実行
VSでは現在のところできない。MonoDeveropならできる

○グローバル変数が表示されない
オブジェクトにグローバル変数(プロパティ)が表示されていないのはPublicになっていないから

○UIをプレビューする
プレビューはクラスの先頭に[ExecuteInEditMode()]をつける

○UIでテクスチャが表示されない
カメラオブジェクトにUIのスクリプトを仕込んでテクスチャを表示しようとすると表示されない。
メニューのGameObject→CreateEmptyで出来上がったオブジェクトに仕込む

○ボタンが文字化けする
VisualStudioのメニューからファイル(F)→名前をつけて〜.csを保存(A)→
上書き保存(S) 横の ▼ を押下→エンコード付きで保存→Unicode - コードページ 1200を選択

○Texture2Dのシリアライズ
標準のTexture2D.EncodeToPNG()でbyte[]を取得可能
Texture2D.LoadImage(byte[])でTexture2Dを取得できる

jpegエンコーダーは海外サイトで見つかる。


○EditorUtilityはビルド後使えない
exメッセージボックス、ファイルダイアログ
SaveFilePanelやDisplayPopupMenuは使えないので自力実装する必要がある


【エラーメッセージ】
○the referenced script on this behaviour is missing!
身に覚えのないスクリプトがオブジェクトに無いかチェック
余分なスクリプトや使わなくなったスクリプトがのこってる場合がある

○unity Unexpected symbol `'
コメントの前とかに全角空白が残ってるとエラー

○NullReferenceException UnityEngine.Camera.ScreenToWorldPoint
カメラのtagにメインカメラの指定が必要

【Tips】
○String.EmptyボタンはiPhoneで重い
1*1の透明テクスチャボタンを使う
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■春条

■春条

生息地は愛知
車と甘い物が好きな31歳
特技は無限昼寝

MONOからSharpDXを使う
変態的な手法で、
.NET Frameworkを使わずに
ゲーム作りやってます。

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