C#は電気羊の夢を見るか?(引っ越し中)

dtiブログが閉鎖とのことでhttp://tanocs.blog.fc2.com/へ引っ越します。

バージョン番号のお話

会社での、とある一幕。

バージョンを正規リリース前だったので
「0.9.0.2」と付番されているプログラムが有る。

そこに機能追加が入り、マイナーバージョンアップになった。
個人的には「0.9.1.0」で良いと思っていたが、
実際にプログラマから提出された番号は「0.10.0.0」

一瞬巻き戻ったのかと思ったこの番号。
たしかにバージョン番号の区切り点は
少数点では無いんだが……
でも、やっぱり妥当性が気になる。

調べてみるとネット上でもちらほら見かけるが、
実際問題これってどうなんだろうか……

(ちなみに、社内的にはOKが出て採用になった)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

XNAでBlender使ってPhysxやろうと試みてるところ

なんていうか泥沼化してきてる感じが……

とりあえず自分向けにメモメモ

今日も今日とてBlenderの出力する値とにらめっこ。

skinのbind_shape_matrixを調べてたら、
COLLADAではmatrixは『column major』のはず
しかし、見てみるとデータに書かれているのは『row major』っぽい。

Matrix の並びには row major と column major の2種類があって
row major が「三」で column major が「川」。

んで、どうやらこいつが違うんジャマイカ……?

と思ったら違った。
この人が既に通った道とか(ノ∀`)

でも収穫は有った。
まさにここにエクスポーターのパッチがあるジャマイカ。
ありがてぇ!ありがてぇ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

イメージをすばやく取り込む

一般的な画像サイズというのが現在どれくらいの事をさすのか、良く解らなくなってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

デジカメの解像度は青天井にのぼり、携帯ですら10Mpixelとかって時代に、”画像”を扱うシステムはいったい何を基準に”一般的な”サイズを決めればいいんでしょうねぇ。

そんな訳で、増加し続ける画像サイズに少しでも対応すべく、C#で素早く画像を読み込む方法。


画像ファイルが壊れていたり、いい加減な作りと言うのもまず無いであろうと言うことで一々検証していたのをすっ飛ばすことによって読み込み速度を確保しようと言うアプローチらしい


FileStream fs = File.OpenRead("picture.jpg");
Image img = Image.FromStream(fs, false, false); // 検証なし

これで、条件にもよるが約100倍のパフォーマンスが出せるそうな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

そのウィドウ、閉じるのちょっと待った!

ユーザーがウィンドウを閉じようとした時に「本当に終了しますか」という確認メッセージを表示したい。

だがしかし、ウィンドウ右上の×を押されるとアウト。
wndprocオーバーライドだろうなぁ、
となんとなく思っていたらそうみたい。

しかし、wm-destroyでは既に時遅しなので、
wm_closeで処理しなきゃ駄目だそうな。


wm_close・・・あぁ、いたねぇ、そんなやつ。


2011/10/25 追記
見つけた。

private void Form1_Closing(object sender,System.ComponentModel.CancelEventArgs e)
{
e.Cancel = true; // 終了処理のキャンセル
this.Visible = false; // フォームの非表示
}


2013/05/20 追記
このままだとthis.Close()でも同イベントが呼ばれるので
Application.Exit();で終了する必要がある。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

■春条

■春条

生息地は愛知
車と甘い物が好きな31歳
特技は無限昼寝

MONOからSharpDXを使う
変態的な手法で、
.NET Frameworkを使わずに
ゲーム作りやってます。

Search

Calender

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter

Recent Entries

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約