C#は電気羊の夢を見るか?(引っ越し中)

dtiブログが閉鎖とのことでhttp://tanocs.blog.fc2.com/へ引っ越します。

XNAでFBX取り扱い時の注意

アニメーションブレンディングや、規約丸無視の拡張が出来るなどの理由でColladaの利用を検討していたのだが、
「まずはとりあえず動くものを!」と言う事で一旦絶対的な情報量の多いFBXに転向する事になった。


おかげで頂点テクスチャやクオータニオン等と言う拡張方法をGETしたのだが、それはまた別のお話えで、BlenderからFBXをエクスポート時に注意しなきゃならんことがいくつか有ったのでメモ


元ネタはぐだぐだ実験室さん

表記自体は別件として書かれているが
「Error normalizing vertex bone weights. BoneWeightCollection does not contain any weighting values」と言うエラーに悩まされている場合にも有効っぽい。

基本的にこのエラーについて書かれているのが海外サイトばかりで、理解に苦心したが、おおまかに以下の方法で行けそう。


1.Mirror-ModifをApply後にボーンウエイトを設定する  
2.ボーンの階層で親の無いボーンを作らない
3.余分なVertexGroupを無くす


とりあえずまだ別件で引っかかっているが、忘れる前にメモメモ
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SQL SERVERのデータをEXCELで素早く編集

エクセル起動
左上で全セル選択
セルの書式設定で文字列を選択
SQLサーバーで欲しいデータをコピー
適当なセルで右クリック、形式を指定して貼付け、ユニコードを選択
=編集=
SQLサーバーに貼付け
※件数が多いときは select top 1 * from 対象テーブル で抽出し、その結果に貼付けでOK


おまけ
ツール→オプション→全般タブ→R1C1参照形式を使用する
とすると標準でABCと表示される横方向の文字が123という数字になる
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■春条

■春条

生息地は愛知
車と甘い物が好きな31歳
特技は無限昼寝

MONOからSharpDXを使う
変態的な手法で、
.NET Frameworkを使わずに
ゲーム作りやってます。

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