C#は電気羊の夢を見るか?(引っ越し中)

dtiブログが閉鎖とのことでhttp://tanocs.blog.fc2.com/へ引っ越します。

XPとVistaでカレントディレクトリの挙動

VISTAは固定されるがXPはFileDialogでコロコロ変わるので、
ファイルのパス指定は相対的に'hoge.txt'とかやらないず、
特種ディレクトリパス等を取得して、完全パスで行うこと。

ただし、インストール型のプログラムを作成時、
自EXEと同フォルダとしてProgramFilesフォルダに
読み書きするプログラムは7で挙動がおかしくなる原因となるので、
極力避けること。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

0.99999...=1

今日の衝撃

1 ÷ 3 = 0.333333... = 1/3
1 = 0.999999... = 1/3 * 3

なんとも不思議。

c=0.9999....
10c=9.9999....
10c-c=9.9999....-0.9999....
9c=9
c=1

あぁ、不思議。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Texture2D.GetDataメソッドの癖

モザイクを作ろうとTexture2D.GetDataに手を出したのだが、
たった25の点を取得するのに、どーしてそんなに遅いのか・・

どれだけ変な処理を適当に実装しても60fpsを切る事が無かったのに
あっさり30fpsを割り込むとか、どんだけ遅いのさ。


ちなみに、その問題の処理は『対象の1ポイントを25回取得』していたのだが、
どうやら Texture2D.GetData その物の発行速度が遅い様で、
『25個の点をすべて含むように範囲指定して1回取得』したら
速度低下は体感できない程度にはなった。

というか、範囲指定せずに全部一気に取得しても速度が変わらないってのもどうかと思う・・
なんというか、これは使い心地が微妙だなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

BlenderでfbxをエクスポートしたときのMeshの出力順

目のスペキュラやレースの隙間等で
アルファブレンディングをやる為には
どうしても描画順と言うのを気にしないといけなくなる。

そこでBlenderからエクスポートされる際の順番が重要なのだが、
エクスポートしたFBXファイルのメッシュの出力順は、
結局どうなるか良く分からなかった。

ファイルへのオブジェクトの追加順っぽいんだけど、
ボーンへの追加順も影響してるっぽくて、どうにも確定し切れなかった。


しかたないので、
オブジェクト名の先頭2文字を描画順判定に使い
LoadContent内でソートする事にした。

まぁ、読み込み時に一回処理するだけなので、良しとしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

オーバーレイを占有するアプリ

昔検証していた透明なウィンドウの作成と言うのがある
未だに「これだ!」と言う解が無く、
今もその解を求め模索を続けている最中だったりする

その解っぽいのの糸口をつかんだ気になったときに、
オーバーレイの検証が必要になり、
非常に使い勝手が良かったのでメモ。

このソフトは、オーバーレイを占有して
他ソフトでオーバーレイを無効化する。

OLC
http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=Other#p0

使い方は至極シンプルで、実行するだけ。



ちなみに、その結果は
ドライバなのか、OSなのかDirectXなのか良く分からないけど、
セカンダリモニタではうまく出来た。

んでその解をオーバーレイに求めたんだけど、駄目でしたと言う落ち。
なんなのこれ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

秀丸の置換時の正規表現

なぁんと無くいつも避けていた正規表現での置換。
使いこなせるとかなり便利なので、ちょいとメモ

今回の肝はfの使い方

「.1 」を「.1 」に変えたいとする
検索は「.[0-9]f 」とし
元の文字を取得する¥0が「.[0-9]」¥1が「 」となる

これに置換を行うので
「¥0 」とするだけで目的の結果が得られる。


ちなみに「.11 」がこれだと取れないので
検索は「.[0-9][0-9]f 」で置換はさっきと同じ「¥0 」で良い
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

■春条

■春条

生息地は愛知
車と甘い物が好きな31歳
特技は無限昼寝

MONOからSharpDXを使う
変態的な手法で、
.NET Frameworkを使わずに
ゲーム作りやってます。

Search

Calender

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

Recent Entries

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約