C#は電気羊の夢を見るか?(引っ越し中)

dtiブログが閉鎖とのことでhttp://tanocs.blog.fc2.com/へ引っ越します。

Windows7で64bit版WindowsMediaEncorder9を使う

事の始まりは、自分の周りが「TERAやるぞ!」と騒ぎ出し、
「じゃぁ、とりあえず・・・」と自分も持っていたアカウントでベータの抽選にとりあえず登録した。
そしたら自分だけ当選するという事態に見舞われ、配信しろ!と言う事になった。

しかし、不特定多数への配信はまずかろうということで、
何年かぶりにWMEのお世話になることになった。

ところが、ニューマシンは64bitのWin7。
案の定つまずきまくったので配信にいたるまでの方法をメモっとく。


まず、以下の二つを用意

Windows Media Encoder 9 Series x64 Edition
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=cc41218d-7e37-4546-bf0b-1276959ee3ef

SCFH DSF
http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=SCFH+DSF



設定を終え、さぁ起動というところで以下のエラーが出た場合の対処
パラメータが間違っています(0x80070057)



問題はwmex.dllがシステムに登録されていないのが原因ということで
regsvr32にて登録を行うのだが、
regsvr32 "C:Program FilesWindows Media ComponentsEncoderwmex.dll"
というような半角空白を含むパスは、レガシーな指定方法の名残で指定できない。

そこで
regsvr32 "%programfiles%Windows Media ComponentsEncoderwmex.dll"
というような方法で指定ができるとのこと。
多分デスクトップとかシステムフォルダの一部も応用で指定できるんだろうなぁと思う。


しかしながら、これも実行すると以下のエラーが出る

モジュール"C:Program FilesWindows Media ComponentsEncoderwmex.dll"は読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード 0x80070005 により失敗しました。
この問題の詳細については、エラーコードを検索語として入力してオンラインで検索してください。



これは管理者権限を持たないレベルでコードが実行されたかららしいので、面倒だが、スタートメニューより
すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト と辿り
コマンドプロンプトを右クリック”管理者として実行”で起動する。
そして先程のコマンドをペーストしてやればようやく登録が完了する。


よしこれでOKかと思いきや、まだダメ。

ソース 'ソース 1'のセットアップ中に次のエラーが発生しました。
パラメータが間違っています。(0x80070057)


等というエラーが出た場合、そいつはステレオミックスが無いからとのこと。
あぁ、そういえばWindows付属標準ドライバで放置したままだったので、最新のメーカードライバを入れてステレオミックスが・・・無い!


しまった、非対応のモデルだったのかと思いきや、
同じマザーでWindowsXPでは出来てるっぽいブログを発見・・ドライバが違った?

とよくよく調べてみればWindows7では、これを標準で隠匿するそうな・・・なんでそんな仕様にした。


そんな訳で以下の画像を参考に設定してくりゃれ。




これでようやくできたよ・・・長い道のりだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

追記

Windows Media エンコーダ 9の後継製品としてExpression Encoderというものが有る。

URL参照

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t01a.dtiblog.com/tb.php/133-b3a76420

-

管理人の承認後に表示されます

« とうとう来た  | HOME |  VC#2010EEで対象のフレームワークが変更できない時の対処方法 »

PAGE TOP ▲

Appendix

■春条

■春条

生息地は愛知
車と甘い物が好きな31歳
特技は無限昼寝

MONOからSharpDXを使う
変態的な手法で、
.NET Frameworkを使わずに
ゲーム作りやってます。

Search

Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

Recent Entries

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約